夢を見て旅に住む

去る7/6の円山音楽堂で発表された勇造さんの新譜「夢を見て旅に住む」に一曲「カトマンドゥ・レイン」という曲でギターで参加させて頂きました。曲はネパールの首都カトマンズの雨とお祭りを歌った曲で、しっとりとした2人編成のバラード曲です。出来上がった音源を聴くと、まるで自分が雨季のネパールにいるかのような気持ちになりました。録音現場では、YUZO BANDの皆さまがブースに待機するなか弾かせてもらい、最初はちょっとだけ緊張したのですが、バンドの皆さまの雰囲気が明るくてすぐにリラックスして演奏することが出来ました。
事前に頂いた音源を聞き、ふくらませていたイメージをうまく演奏に落とし込めたかなと思います。そんな勇造さんとの「カトマンドゥ・レイン」はアルバムの最後の一曲におさめられています。お聞きになりたい方は豊田勇造HPビレッジプレス、ライブ会場でお求めになれますので、ぜひお問い合わせ下さい。

そして、今週末には今回の新作アルバムを記念してレコ発ライブが京都ライブハウス拾得であります。先日の円山音楽堂さながらの沢山のゲスト出演があり、僕もギターで参加させて頂きます。お時間あります方はぜひアルバムとともにチェックされてみて下さい!
今日は祇園祭、山鉾巡行。夏が加速していきますね。皆様、熱中症もふくめ、お体にはお気をつけてお過ごし下さい。

大地

●豊田勇造CD「夢を見て旅に住む」
Humming Bird Record HUMM-016 2,500円(税込)
これまで旅をしてきて出会ったさまざまな土地、風景、人々をうたった全9曲。最近つくられた歌から30年以上前の未発表曲まで収録。

〈曲目〉
1. ギターの話だよ
2. 黄金色の海
3. ヤンゴンの町に今日も雨が降る
4. アイルランド
5. 公州(コンジュ)
6. マンダレーの若者
7. ホックモン・クルング(6時半)
8. チャオプラヤ河に抱かれて
9. カトマンドゥ・レイン

〈ミュージシャン〉
豊田勇造(Vo.G)
続木徹(Piano)

YUZO BAND
筒井ケイメイ(Harp)
仲豊夫(G.Mand)
山田晴三(B)
永見潤(Dr)

BOSCO(Fiddle)
クレージー清水(accodion)
森田大地(G)

●70歳記念打上げライブ&CD「夢を見て旅に住む」発売記念ライブ
7月20日(土)2019.07.20 Saturday
京都市 拾得
5:30pm 開場 6:30pm 開演(開演時間注意)
TEL 075-841-1691
京都市上京区大宮丸太町一筋上る
3000円(要オーダー)当日のみ
with YUZO BAND(筒井ケイメイ、仲豊夫、山田晴三、永見潤)
ゲスト:ツボタジュン、羽栗唯明、BOSCO、クレイジー清水、森田大地