ボブ・ディラン

 

来日しているボブ・ディランの大阪公演を聴きに行ってきました。

 

会場はフェスティバルホール。

 

音響がとても良かったです。今のディランのバンドスタイルにすごく合っていました。

 

演目は近作のアルバムが中心で、有名曲はせいぜい2〜3曲程度。

 

往年のヒット曲でコンサートを構成するのではなく、常に新しい曲を投入するところにディランの気概を感じます。

 

バンドの音質はまさに骨太なアメリカン・ロック。バンドの「グルーヴ」もめちゃくちゃのっていました。

 

聞きながら感じたのは「ボブ・ディランは時代に関係なく自分の音楽をやっているなあ」ということ。

 

 

「時代を意識しない」ことで独特のオーラが会場に満ちているような気がしました。

 

1960年代からずっと一線で活躍しているディラン。様々な音楽シーンを作ってきたディランだからこそ作ることが出来るステージでした。

 

ボブ・ディラン、流石です。