ふくしま小旅行 2

 

この日は友人がオフの日だったので、ゆっくりといわき市をめぐる。

 

最初に訪れたのは「いわき回廊美術館」という場所。いわきにゆかりのある現代美術家蔡國強氏と、この地の地主さんと建築業者さんがコラボレーションして震災後に出来た美術館。

99メートルの木造の回廊にさまざまなパネルがあり、入場者は自由に園内を楽しむことが出来る。

入園料は無料(!)

開放感にあふれた空間にはとても穏やかな空気が流れていた。

 


 

回廊を登り切ると、丘の上に蔡國強氏の作品「廻光〜竜骨」が安置されている。

なかなかの迫力がある。

いわき市の海、小名浜で引き上げたという廃船が現代アートに活かされている。

普段はここに置かれているが、展覧会の際は世界各国へ展示されるという。

(運搬が大変そう…)

 

震災前の作品ですが、震災後、新たな意味を帯びた作品となっている気がしました。



園内にはツリーハウスがあったり、ブランコがあったり、手作り風呂があったりと、なかなか心躍る仕掛けがあって、子どもも大人も楽しめる空間となっていました。



 

ブランコに乗る友人。

なかなか素晴らしい眺めでしょ。

もちろん僕もブランコに乗りました。