松粂LIVE

 

ライブレポとしてはだいぶ遅くなってしまったのですが、7月22日に行われた豊田勇造さんのサポートギターは無事大盛況のなかで終えることが出来ました。

 

会場は烏丸五条にある仕出し屋さん「松粂」さんにて。

 

京都には仕出し屋さんといって旅館やお茶屋(舞妓さんや芸妓さんが舞を披露するお店)に料理をお届けするお店が沢山あります。「松粂」さんはそういった仕出し屋さんのなかのひとつ。

 

この松粂さんで演奏するのは実は2回目。

三年前にもやはり勇造さんに誘われて横でギターを弾かせてもらいました。

 

松粂さんでのライブではなんと松粂さんのお弁当がついています。これが本当に美味しい。

 

そんな美味しい食べ物に囲まれた勇造さんは選曲もちょっと工夫をされ、全般をとおして「食べ物」が出てくるうたを歌われました。

 

「マンゴーシャワーラブレター」では「マンゴー」。「再会」では「ざくろ」。「雲遊天下」では「パン」などなど。このことに気づいたお客さんはいたとかいなかったとか。

 

終演後、松粂さんでゆっくりと打ち上げをさせてもらったのですが、松粂さんのご主人の息子さんが高校生でギターをやっていて、彼が打ち上げにやってきて「いつかギブソンを買いたい」とのことを本人から聞いたものですから、勇造さんと僕は本気のギタートークをし始め、ビール片手にいつまでもギター談義が続いたのでした。

楽しかった〜!

 

勇造さん、松粂さん、本当にありがとうございました!