第五回森庄コンサート

写真提供 小林様
写真提供 小林様

 

無事に第五回森庄コンサートを終えることが出来ました。

 

多くの方にお越し頂き、本当に嬉しかったです。ありがとうございます!

 

今回は僕の音楽生活のなかで初めてオリジナル曲だけでプログラムを組むということに挑戦しました。

 

その曲数16曲。そのセットリストがこちらです。

 

1. なよ竹のかぐや姫 

2. 飴色の日々

3. 海響    ☆

4. Letter for You

5. Church ☆

6. ちょっとそこまで ☆

7. 山のトロッコ  ☆

8. 月夜の街

9 . Celtic wind

10. twilight

11 .あさっての君に ☆

12. Blue Bird

13 .旅立ちの朝

14. Rain Carnival  ☆

(アンコール)

15. 花の名前

16. 森田氷室店

 

☆印は初演の曲。はじめて人前で演奏する曲が計6曲でした。

僕にとってギターのオリジナル曲を造ることの意味はなんだろうかとふと思ったときに、それはやはり伝えたいものが自分のなかに確かに存在していて、その思いや景色を誰かに伝えたいという気持ちが根本にありつづけるからだと思いました。

そして、僕にとってギターはそれが出来る一番の表現手段なんです。

だからこそ、作る作品はちゃんと練ったものにしたいし、

いつまでも長く弾いていける曲を書いていきたいと思うのです。

そしてそんな作品たちが、弾きつづける過程のなかでどんどん「育って」くれたら嬉しいな

と思っています。

 


そして息の長いライブをしていく、こと。

そのなかで何よりも、人に会えることが一番嬉しい。

久しぶりに再会したり、何度も顔を合わせたり、そんななかで、音楽がじんわりと伝わっていく。

そういうことがしたいのかも知れません。


森庄コンサートはまだ5回目。

まだまだ挑戦したいことでいっぱいです。

一回一回を本当に大切にして、ここにしかない音の空間を作っていけたらと思います。

 

お越しくださった皆さま、応援してくださる皆さま、ありがとうございます。

また、頑張ります。

 

大地

今回使用したギター。gibson L-3 (1927年) nishiharaguitar No.17 写真提供 藤井様
今回使用したギター。gibson L-3 (1927年) nishiharaguitar No.17 写真提供 藤井様
アンコールの前に花束を頂きました。ありがとう〜! 写真提供 藤井様
アンコールの前に花束を頂きました。ありがとう〜! 写真提供 藤井様