John Renbourn

イギリスのアコースティックギタリスト「John Renbourn」が先日亡くなったことを知りました。

ケルティックアコースティックの巨星とも言える偉大なるギタリストの訃報に驚くばかりです。

享年70才。

Bert Jansch(バート・ヤンシュ)とのセッションはもちろん、ペンタングルでの活動、そしてソロアーティストとしての膨大なまでのギターワークは前人未到の域。

アコースティックギター界のみならず、60年代のブリティッシュフォークそしてロックにも大きな影響を与えた人物です。

残念でなりません。


きっと天国で早速、Bertと一緒にセッションしているだろうなあ、なんて少し幸せな風景を思い浮かべながら、巨人の死を悼みます。


ちなみに僕のセカンド・アルバムのジャケット・デザインは、実は、

John Renbournの「Another Monday」というアルバムデザインから着想を得たのでした。

Renbournが階段に座りながらギターを弾いている写真がそのままジャケットになっているのですが、

その写真が素敵で、自分のアルバムにもぜひ取り入れてみたいと思ってお寺の階段で撮影してもらいました。


合掌。