サムピック


アコースティックギターを指弾きするとき、曲によっては僕はサムピックを用います。

6弦〜4弦の低音源のベースを弾き、それと同時にリズムを刻んだりするカントリースタイルのフィンガーピッキングには欠かせない存在です。


最近の僕のお気に入りのサムピックはこちら(写真上)。

タカミネ製のサムピックです。なかに見える黒い部分はすべり止めとなっているなかなか多機能な一品。

硬さはそれほど固くなく、普通のピックでいうと" light "もしくは” thin ”と表示されるぐらいの硬さだと思います。


ピックの硬さや材質によって音はけっこう変わります。


このタカミネのサムピックはけっこう小さめなんですが、親指が締めつけられる感じもなく、すっとフィットして、なおかつ低音弦を弾く時は滑らかに弦をプッシュ出来るので気に入ってます。


けっこう早いパッセージが続く曲の時にはこれを使うことが多いです。


サムピック、一時はあまり楽器店で見られませんでしたが最近は少し復活傾向にあるように感じます。


皆さんもぜひお気に入りのサムピックを探してみて下さい(笑)。


気に入ったのでたくさん買ってしまいました。一個100円。
気に入ったのでたくさん買ってしまいました。一個100円。