ギターの先生をつとめることになりました。

 

少しずつ気候が緩んできましたね。

今年は冬の寒さが厳しかっただけにやわらかな春が待ち遠しいかぎりです。

さて、私ごとではありますが来春より、ヤマハミュージックセンター梅田にて

ギターの講師を務めさせていただくことになりました。

今のところは月に1〜2回、日曜日に定期的に講座をもつことになりました。

 

内容はズバリ!

「フィンガーピッキングギターの弾き方」

 

僕が専門としているギターを爪で弾くスタイルのギターのことを言います。

ひとくちにアコースティックギターといっても様々な弾き方がありまして、

「ゆず」さんのようにピックでコードを弾く弾き方や

「押尾コータロー」さんのようにタッピングと呼ばれるギターを打楽器のように弾く弾き方など

様々あります。

 

僕の講座では

 

「丁寧にギターを弾くこと」

 

を目標にやっていきたいと思います。

メロディーを弾きながら、ベースやコードを一緒に弾くことがソロギターと呼ばれるものですが、

一見難しそうな弾き方に見えても、一つ一つの音をきれいに鳴らしてあげれば、それは美しい音楽となります。

 

一つ一つの音を丁寧に。音楽を楽しみながらギターの魅力をお伝えできればと思います。

 

つきましては、4月6日にヤマハミュージックセンター梅田店で公開レッスンを致します。

僕のミニライブとワンポイントレッスン(各回1時間10名〜15名程)、

そして僕の教室ではどういった内容のレッスンをするのかお披露目します。

 

ミニライブでは僕のオリジナル曲で

「飴色の日々」「花の名前」「渚」「優しい風」

を中心に、一本のギターでどこまで表現できるかを演奏できればと思います。

ゆったりとした雰囲気でギターの成り立ちや指の動かし方をお伝えしようと思います。

 

もちろんギターに関するご質問も大歓迎です。

 

気軽に、ギターをお持ちにならなくても楽しんで頂ける内容となっていますので

(ギターの用意あり)、ギターを演奏する方もそうでない方も

ライブを楽しむような気持ちでお越しくだされば嬉しく思います。

 

なにより音楽を楽しむ1時間にしましょう!

 

 

ご予約を受け付けますので、僕のヤマハミュージックセンター梅田さん
まで気軽にお問い合わせ下さい。

 

以下が詳細となります。

それでは、皆さまのご来場を心よりお待ちしております。

 

4月6日(日)

森田大地フィンガーピッキング奏法Work Shop

場所 ヤマハミュージックセンター梅田

時間 11:00〜12:00 14:30〜15:30

参加費 1620円

お問い合わせ Tel 0120-808-470 / 06-6373-3333

 

ヤマハミュージックセンターさんのホームページからもご確認頂けます。

ぜひこちらも御覧ください。

「森田大地フィンガーピッキング奏法Work Shop」

https://www.yamahamusic.jp/lesson/osaka/contents/event/15064

 

●お問合わせ・お申し込みは●

 

ヤマハミュージックセンター

 〒530-0012

大阪市北区芝田1-4-8 北阪急ビル5階

 

TEL:0120-808-470/06-6373-3333

営業時間10:30~21:00(日・祝休館日)