ギター総動員。

今日はちょっと天気が良かったので、持っている弦楽器たちを風にあててやりました。

 

いろんな弦楽器がありますね〜。

 

そんな訳で今日は弦楽器をちょっとご紹介。右から。

 

沖縄三線…本物の蛇革三線です。東京に住んでいたころ、当時暮らしていたアパートの大屋さんからアパートのペンキ塗りのバイトを頼まれて、その稼いだお金で買ったもの。沖縄のアーティスト平安隆さんから、沖縄から取り寄せてもらった一品。まだまだ弾きこなせないな〜。

 

Martin Backpacker …ちょっと驚きのシェイプを誇るこのギター。その名の通り、バックパッカー(旅人)用のギターです。アメリカの代表的ギター会社Martinが、ギターを作るときに出た廃材を利用して作っているというなんともエコなやつ。しかし、廃材と侮ることなかれ、さすがはMartin、とっても甘い良い音が出ます。19才のとき、これを持って沖縄を旅したな〜!3週間ぐらい!

 

Martin OM-28v …これはお馴染み、僕のメインギターです。買ったのは2008年ごろかな。買ったのは京都のギター屋さん「よしや楽器」で買いました。よしや楽器さんはあの井筒和幸監督の「パッチギ!!」で劇中、オダギリジョーが「イムジン河」を弾いていたシーンのロケ地で、映画「パッチギ!」が大好きな僕は、ギターを買うなら「よしや楽器で買いたい!」とのことで購入しました。

最初の方は、あまり音が出なかったのですが、ギターリペアマンの今井雅春さんにお願いしていろいろと調整して頂いて、素晴らしい音色が出るようになりました。ピックアップにはfishmanのfishman rare earth blendを採用しています。

 

丸山太郎…クラッシックギターで、去年東京のギターショップ「アウラ」さんで購入しました。「国産の中古の良い物」をと東京まで行って沢山のギター屋さんをめぐってやっと出会ったギターです。僕のクラッシックギターの師である藤井眞吾先生がアウラさんで集中レッスンをされてるときに、くっついて行って、沢山のギターを弾かせてもらい、先生の「このギターええで…!」の一言に背中を押されて買いました。堅牢なボディでありながらも、セラック塗装なのでとてもダイナミックかつ甘い音が出ます。大変気に入っている一本で、毎日弾いております。

 

Fender Telecaster …これは東京の友人から借りている一本です。フェンダーのテレキャスターの、多分メキシコ産だと思うのですが…。ライブではエレキギターは弾きませんが、自分の練習ではけっこう弾いています。「oto note 1」の「Amazing Grace」で用いています。ぜひ、聴いてみて下さい!

 

今日は僕のギター紹介でした〜!